プログラミングでどれぐらいの収入を得ることができるのか?

みなさんこんにちは!

まさやです。

 

プログラミングをやろうとしている方で

今回は転職・フリーランスそれぞれでどれぐらいの収入を得ることが出来るの?

というところを書いていきたいと思います!

 

まず転職についてです!

これは経験者所謂キャリアアップではなく、未経験からの転職ですと

月20万円前後になってくると思います。

フリーランスと違うところは福利厚生があるというところですね!

 

では、フリーランスはというと、月というか、案件ごとにいくら?という考え方が適切かもしれません!

 

1案件数万円から数十万百万円以上が見込めます!

すごい幅広くない?と思うかと思います(笑)

 

やはり案件の難易度や工数の多さによって金額に差が出てきますね。

ある意味やればやるだけ収入が変わるということなので、ここは正社員との大きな差になってくると思います。

 

それだけ、自分次第でどうとでもなるので、フリーランス程賃金の差は大きいかと思います!スキルや経験なんですけどね(笑)

 

あと、どちらも共通していえることなのですが、やはりスキルアップのために

新たな言語なども日々勉強することが大切です!

 

特にフリーランスではできることが増えればそれだけ収入アップが見込めますので!

 

プログラミングは常に勉強ですね!

お互い頑張りましょう!

 

 

正社員 ⇒ 福利厚生・収入の安定

フリーランス ⇒ 収入は自分で調整できる。やったらやっただけ収入が変わる

この2点が大きい違いですかね!

もちろん正社員からフリーランスという選択肢も全然ありなので、

ぜひ考えてみてください!