プログラミング勉強でモチベーション下がってしまった・・・どうしよう・・・

みなさんこんにちは!

まさやです。

 

皆さん、プログラミングの勉強いかがでしょうか?

 

定期的に訪れる、モチベーションダウン時の対処についてお伝えできればと思います!

 

いくらやっても、分からない。

一人でやっているから、周りに共感してもらえる人がいない。

孤独感・・・

 

 

自分が一番苛まれるモチベーションダウンの要素です。

今皆さんはどうでしょうか?私も時々やってきます(笑)

人間弱くやはり、こういった周りに誰もいないで勉強するのはとっても

つらいですよね。。。

 

以前もモチベーションキープの記事でご紹介したのは

Twitterアカウントを作ることでしたが、更に今回はここを掘り下げて書いていきたいと思います!

 

Twitterアカウント作ったらまず何をするかというと、

同じ様なプログラミング勉強をしている方や、それを仕事してる人を

フォローしていきながら、つぶやいていくことです!

 

匿名ですから遠慮はいりません!(笑)

人の悪口はだめですが、このプログラミングを勉強していることで悩んでいること、

つらいこと書いていけば、きっと返信してくれるでしょう!

だって、その悩みや辛さは必ず、同じことをしている人は経験しているのですから!

きっと、アドバイスなどもらえることでしょう。

 

 

やはり、なんでもそうですがことプログラミングなんて、分からないものを調べても分からないときはどうしようもないので、SNSを通じて答えをもらったりすることが

大切かと思います!

 

思わぬつながりで、仕事が得られたり、いいこともあるので

今悩んでいることや、壁に当たっていること、調べても解決しないこと、

ぜひ皆さんも呟いてみてください!

 

そして、たまには手を止めて、リフレッシュすることが大切です!