フリーランスとして案件獲得したいけどどうしたらいいの

みなさんこんにちは!

まさやです。

 

今回はフリーランスとして、案件獲得するにはどうすればいいの?ということですが、

普通会社員であれば、自分の仕事を与えられたりするのが一般的ですが、

 

フリーランスはすべて自分でやらないといけませんので、自分から案件獲得をしなくてはなりません。

 

始めたばかりだと不安ですよね、分かります。自分もそうでした(笑)

 

ではどうやって案件を獲得するかというと、

いくつかあります。

 

 

  • クラウドソーシングから案件を獲得

  • エージェントから案件を獲得

  • SNSを通じて獲得

  • スクールから案件を獲得

 

クラウドソーシングから案件を獲得

クラウドソーシングというのは、簡単に言うと、仕事を探してる人と仕事を

お願いしたい人または企業とマッチングする掲示板といったところでしょうか。

最近ではオーソドックスな方法ですので是非ここから仕事を獲得してもいいかもしれませんね!

ただ、コンペ方式だったり先着順だったりと競争率が高いので要注意です!

 

エージェントから案件を獲得

エージェントはクラウドソーシングと似ているのですが、

フリーランスの方と案件を仲介してくれるところで、

クラウドソーシングとの違いはエージェントが案件を紹介してくれるので

自分で案件を探す手間が省けるところです。

またメリットとしては福利厚生を受けられるところがあるところとサポートが充実しているところですね。

ただ、ほとんどが経験者の方向けですが、実務未経験者でも

できるところはあるので探してみてはいかがでしょうか?

 

SNSを通じて獲得

読んで字のごとく、企業または個人の方がTwitterなどのSNSを通じて

仕事を依頼していることがあるので、そこから案件を獲得するということです。

メリットとしては仲介手数料がかからないとこですね!

ただ、SNSからなので、契約書や条件などしっかり確認してトラブルを避けることをお勧めします!

 

スクールから案件を獲得

スクールから案件を獲得とはどういうことかと思いますが、

スクールに通って卒業するとその分野についてスキルがあるとみなされ、

自分のスキルにあった案件を紹介してくれるということです!

またエージェントのようにサポートが充実している点が大きいです!

 

実は私はこれを利用しています!

私はここから案件をこなし、実績が出来てきたらエージェントなり、クラウドソーシングを利用して更なるスキルアップ、収入アップを目指していきたいと思っております!

 

皆さんもぜひ、いろんな制度を利用しながら今後の素晴らしい人生設計をしてください!